2024年11月11日月曜日

あほかかしこか

  昔からそうだったのですが娘たちが50才近くなって妻といっしょに「お父さんはあほかかしこか分からんわ」と口にすることが多くなってきました。言い訳すると最初は子どもたちに学校の勉強を鵜呑みにする危うさを気づかせるためにわざと常識に反する意見やモノの見方を教えていたのですが、齢を取るにしたがって世間一般のモノの見方考え方と異なることが多くなってきて、最近は本心から異論をいう傾向が強くなっています。そこで最近の「あほかかしこか」分からん話を聞いていただこうと思いました。 

 

 免許を返納してもうすぐ5年になります。もともと運転は得意でなかったのが78才になる前頃から反射神経の衰えと視野の狭さが顕著になってきて特に雨天と薄暮の運転が危うくなってきたので決心しました。今になって良い選択だったと思います。心配した不便さもそれほどでなく慣れてしまえばバスと歩きもそれなりに面白いものです。3系統あるバスの時刻に偏りがあって結局1時間に3本ほどになるのですが贅沢はいえません、行きはそれに合わせれば3本でも十分で帰りも20分くらいの待ち時間は何の不都合もありません。幸い敬老パスもありますので便利にさせてもらっています。

 バスになって気づいたことがあります。駅前のロータリーでのバスと歩行者の関係です。横断歩道を歩行者が通る時、たとえ一人であっても歩行者優先でバスが止まるのです。これはおかしい、そう感じるのです。少なくともバスには10人以上、多いときには30人くらいは乗っています。電車が到着した後などは断続的に3人4人また2人と歩行者がつづいて1分近く停車することも少なくありません。結局こうした積み重ねが「バスは遅れるもの」になっているのです。歩行者優先の原則に異存はありません。しかしこの原則も時によりけりで朝の出勤時間ギリギリの時などのこの待ち時間はサラリーマンのイライラのもとになっているにちがいありません。

 1人2人と10人~30人なら「多数の利益」を尊重したほうが理に適っているのではないでしょうか。駅前のロータリーでは「バス優先」であってもいいのではないか。わたしのあほな考えの「1」です。

 

 京都に「嵐電」という電車があります。四条大宮から嵐山へ行く電車ですが電車道が一般道路を走るところがあって三条通りは西大路から太秦までほとんどが一般道路になっています。西大路三条の通過時には信号があって電車も信号待ちします。交差点のスグ手前に駅があるので電車が青になるのをまって進行するのか電車に合わせて信号が青になるのか知りませんがとにかく電車が信号待ちするのです。

 こんな嵐電を知っている私にとって「開かずの踏切」の「解決策」として「なぜ電車が待たないのか」不思議でならないのです。最悪の場合「54分」も開かず状態になるのですから待たされる側の不満は尋常ならざるものがあるでしょう。JRと何本もの私鉄が通過するのを人も車もジッと、イライラしながら待つのですから「殺生やなぁ」と関西人ならぼやくこと必至です。地下に潜るにしても上を通すにしても「費用」は「地方自治体」負担になっているので実現が見通せないまま今日に至っているのです。

 電車が「一時停止」すれば明日にでも解決するのではないか。2分か3分か、1時間に2回でいいから電車が止まれば開かずの時間(待ち時間)」は15分か20分に短縮できますから相当の改善になります。今どきAI時代ですから時刻表の改訂作業と調整にそう手間は取らないはずです。

 あほやなぁ!と呆れ果てられましたが私は真剣なのです。

 

 マイナ健康保険証がいよいよ12月から全面実用化になります。ところが利用率は7月現在11.13%に低迷したままです。そこで紙の保険証との併用を当分認める方向で調整が続いています。現状ではそうならざるを得ないでしょうし個人だけでなく病院側も対策未完のところも少なくありません。利用者側とすればなんといっても「紛失」の危険性が払拭できません。自動車運転免許証と一緒じゃないかという向きもありますがそうじゃないのです、免許証より数段マイナカードの重さが違うのです。免許証なら再発行してもらえばいい、それまでの間運転を我慢すればいいだけだけどマイナカードは「自分が無くなってしまう」ような感覚なのです。銀行との紐付けのしてある場合は「不正利用」されてしまわないか。いろいろの不安をお役所は説明してくれません。なにより役所の「情報管理」体制への不信感がぬぐえません。お役所のシステム不良で使用不可になることはないのかという「不信感」も根強くあります。役所の考えでは今後運転免許証もマイナカードに一本化したいようですからますます「マイナカード」の「重み」は増していきます。不安、不信は募る一方です。

 そこでわたしに「あほな」解決方法があります。「マイナンバー」を紙の保険証や運転免許証の「発行ナンバー」にするのです。いまはそれぞれに「健康保険証番号」「運転免許証番号」を付与発行しているのを「マイナンバー」を流用・統一すればいい、というのが私の考えです。

 そもそも国の考えは「国民の単一ナンバーによる管理」にあるのですからカードにこだわる必要性はないのではありませんか。もちろんそれなりのシステムは構築しなければなりませんがそれはカードの場合も同様です。この方式なら紛失しても「1つの機能」だけで済みますから不安も少なくて済みます。適用機能の追加も抵抗少なく行えるのではないでしょうか。

 

 あほなことを縷々(るる)つづりました。呆れられたでしょう。でも80才を超えたころから世間の常識があほらしいと思うことが多くなってきたのです。執着するもの――競馬も酒も性欲もあれもこれもどうでもよくなってきて、というより体力も気力も衰えてきて欲を継続する能力が減退したのです。

 身軽になって気楽になって……。齢を取るのも悪くないものです。

  

 

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