2010年4月26日月曜日

弘法は筆を選ぶ

 ラケットを新しくした。
 ぶらっとスクールのショップへ行くと以前から欲しいと思っていたモデルが半額近いバーゲンになっている。コーチに訊ねると近いうちにニューモデルが出るので安いという。即お買い求め、と思ったがその前に『試打』して発見したことがあった。今使っているのが私のレベルにもう『間に合わなく』なっているのだ。我の腕自慢をしているのではない、相手関係も含めてそういう状況になっていることに気づいたのだ。ここ数ヶ月ほとんど目覚しい進歩がなく、特にコーチと相対のレッスンのときにしっくりこないことが多かった。別に悪いところもなくキチンと対応している積りが『打ち負け』してリターンが思うところにいかないことが度々で自信を無くしていた。それがニューラケットだとほとんどミスショットがないのだ。
 
 テニスをはじめて4年半、この間自分自身も上達したがクラスメートも腕を上げている。従って相手の返してくるボールの威力も格段に強くなっているし、コーチの送ってくるボールも始めた頃とは比較にならないほど鋭いことが多い。初心者用のラケットでは『打ち負け』するのも当然なのだがそれと気づかないで相当長い期間過ごしてきたのだ。ラケットコーナーに「初級者用」とか「中級以上」とか書いてあるのには意味があることにやっと気づいた。

 昨年マラソン(5km)を走ったとき専用シューズをはいて驚いた、普通のスニーカーと走り心地が全く違うのだ。オーバーにいえば『どこまでも走れそう』な気がした。禁止になった水着「英スピード社製レーザー・レーサー」による世界記録量産が記憶に新しいように、スポーツと道具に密接な関係があるのは分かっている。それを素直に受入れられないのは物が潤沢にない時代に育った「貧乏性」のせいだろうか。

 今週はニューラケットで颯爽とプレーを楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿