2016年2月28日日曜日

「介護」を通して国のかたちを考える

 介護保険制度が発足(2000年4月1日)して16年になる。最近になって事件や事故が目立つようになってきて、神奈川県川崎市の老人ホームの入居者が次々と三人も墜落死した事故もどうやらホームの介護士による殺人事件であったようだ。原因として、労働条件がキツイ仕事であるにもかかわらず待遇が悪くそのせいでストレスがたまってうっ憤晴らしに入居者への暴力やネグレクトが起こるのではないかといわれているが、果たしてそれだけだろうか。
 
 介護施設では多くの若い人が働いている。しかし『介護』という職務は、人生経験が浅くものの見方も未熟な彼らに適した仕事なのだろうか。勿論専門教育を受け資格試験にも合格しているのだからそうした「人間としてのハンデ」は補われている、という見方もできるだろうがどうも危うい。加えて老人ホームや介護施設を運営・経営している理事や役員、大人の職員さえも『介護』という職務を担うだけの能力と適正性をもっているのかという根本的な疑問さえある。
 最近若い母親たちの育児不安や育児ノイローゼが問題になっているがその原因のひとつが、少子化になって幼い弟妹や近所の幼児を通した「子育て経験」のないことが影響しているといわれており、そもそも子育てそのものが家族ぐるみ、部族ぐるみで行われてきたという歴史的事実も明らかになっている。介護だってそうなのではないか。大家族、ムラ全体の共同責任で行われていたものが核家族社会になってそうしたシステムが崩壊して、社会保険制度によって介護の『社会化』をしなくてはならなくなったのだが、おじいちゃんやおばあちゃんと暮らした経験もなくまして寝たきりの祖父母の介護など想像すらしたこともない若者が「勉強」だけで技術を習得してそのまま実践できる、その程度の仕事として『介護』を考えることは到底できるものではない。
 子育てにしろ介護にしろ技術や心構えの伝承があり積み重ねがあって、そしてなによりも、子どもは家族とムラの宝であり慈しみの対象であったし、介護される老人は尊敬され感謝される先輩であった、技術とともに『心的なつながり』があってはじめて可能な「行為」だったことを再認識すべきなのだ。
 
 一般に「館(マナー」と呼ばれていたこれらの施設のなかには、人間が医学の傲慢と技術に完全に服従しているところもあった。意図的で犯罪行為になるネグレクトもあって、患者が何時間も放っておかれ、身体的・精神的虐待を受けることもあった。ある「館」では、股関節を骨折してひどく痛がっている患者が、スタッフに無視されて尿の池のなかで寝ているのが見つかった。ネグレクトはなくても、基本的な治療以上のことは何も行われていないところもあった。そのような老人ホームの入居者には生きるための意義―生活、アイデンティティ、尊厳、自尊心、ある程度の自主性―が必要だという事実は、却下されるか無視されている。「ケア」は純粋に事務的で医療的なものなのだ。
 これは脳神経科医オリバー・サックスの自伝『道程』からの引用で、彼のニューヨークでの1970年代の経験を描いた一節である。「人間が医学の傲慢と技術に完全に服従している」と表現しているように入居者である老人たちへの「心的」な部分が完全に無視された運営がうかがわれる。「生きるための意義―生活、アイデンティティ、尊厳、自尊心、ある程度の自主性―が必要だという事実は、却下されるか無視されている」から「『ケア』は純粋に事務的で医療的なもの」にならざるをえない。こうした状況が五十年近く経った我国にそのまま引き継がれているところに悲しみと憤りを感じずにはいられない。
 「対極にあるのが、リトル・シスターズ・オブ・ザ・プア(貧者救済修道女会)のホームだった」「リトル・シスターズのホームの目的は生活にある―入居者の弱さとニーズを前提として、できるだけ充実した有意義な生活を送ることだ」「入居する人たちの大半は、自分なりの有意義で楽しい―場合によっては、長年覚えがないほど有意義で楽しい―生活を確立することができて、しかも医学的な問題はすべてきめ細かく観察・治療され、そのときが来たら、穏やかに尊厳をもって死ねるのだと確信している」。どうしてこの修道女会のホームでこのような運営が可能だったかといえば「シスターたちには強い信仰心があり、そのような深い信仰心がなければ、あれほど高いレベルのケアは想像しがたい」と説明されている。つまり『信仰心』という高次な精神性が根底にあるからということになる。
 介護の『究極』はケアを受ける老人たちに「穏やかに尊厳をもって死ねるのだと確信」させることだと意識している人が何人いるだろうか。
 
 ここ何十年かで我国は「アメリカ型市場資本主義」が国のあらゆるところで優勢を占めるようになった。グローバル化という世界的な潮流の中ではいたし方のないことなのかもしれないがかってあった「日本らしさ」がどんどん消えていっている。
 「あらゆる種類の仕事に対して報酬を与える現代の制度は、武士道の信奉者の間には行われなかった。金銭なく価格なくしてのみ為され得る仕事のある事を、武士道は信じた。僧侶の仕事にせよ教師の仕事にせよ、霊的の勤労は金銀を以て支払はるべきでなかった。価値がないからではない、評価し得ざるが故であった。(略)蓋し賃金及び俸給はその結果が具体的なる、把握し得べき、量定し得べき仕事に対してのみ支払はれ得る。(略)量定し得ざるものであるから、価値の外見的尺度たる貨幣を用ふるに適しないのである。弟子が一年中或る季節に金品を師に贈ることは慣例上認められたが、之は支払いではなくして献げ物であった。(新渡戸稲造著『武士道』より)。
 すべての「価値」を「価格」として量定し市場の「見えざる手」の働きに委ねる、そうしたアメリカ式にはそろそろ『訣別』すべき時期に来ているのではないか。本場アメリカの大統領選挙の動きを見ているとはっきりと分かる、アメリカでさえ破綻しているシステムだからトランプやサンダース氏という『異端』の候補者が優勢を示しているのだ。年金も健康保険も確立していないアメリカ式は我々の目指すべき『国のかたち』ではない。
 
 国のかたちを考えるとき、キューバの街角にいた主婦の「経済封鎖はキツかったけど、教育費と医療費が無料だったからそれほど苦しいとは思わなかった」というテレビのインタビューが強く印象に残っている。また消費税が25%で社会保障費の負担を含めた「国民負担率」が60%近いスウェーデンで、教育費が無料で医療は18歳以下が無料、成人の負担も上限が約4万円(診療費が13000円薬剤費が26000円)に押えられているから国民の不満もさほどなく、安心して老後が迎えられると明るく語っていた若い人の姿が輝いていた。
 
 『国に何をしてもらうのかではなく、どういう国にするかを考える』国民に成長するときではないか。ちょうど「選挙権」が18歳以上の若者に与えられることでもあるし。
 
 

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