2020年9月28日月曜日

新型コロナが地球を静かにした

最初にいい話をひとつ。6歳のブリッジャー・ウォーカー君は1歳のジャーマンシェパードのミックス犬に襲われた妹を助けて90針の重傷を負いましたが父親によくやったと褒められて「もし誰かが死んでしまうなら、自分がそうなろうと思った」と答えたといいます。おばさんがこのことをインスタグラムに上げたのをみた人気のスーパーヒーロー映画「キャプテンアメリカ」(ブリッジャー君はこの映画の大ファン)に主演するクリス・エバンズさんは、主人公の持つ本物の盾をプレゼントして「君の行動はとても勇敢で献身的だった。君のような兄がいて妹さんは実に幸運だった。ご両親も君を誇りに思っていることだろう」と称賛の言葉を送ったと伝えられています。  

 さてコロナの感染状況に一応の落ち着きが出てきたと判断されて、GoToトラベルに東京が加えられたり野球やサッカーの入場者数が5000人から収容人数の50%に上限アップされたりと感染症対策が緩和されてきています。この判断はどんな指標にもとづいてなされたのでしょうか、たんに感染者数の減少傾向だけで判断されたとしたらこれから寒くなってウィルスの活動が旺盛になると第三波の襲来を防げないのではないでしょうか。  

 そうした事態に対処するには「抗体検査」が重要になってきます。  抗体とは免疫細胞がつくりだすたんぱく質のことで過去の感染歴の判定に有効です。ウィルスのどの部分にくっついてできたかによって抗体の種類や性質が異なりますが、感染防御に働くのは「中和抗体」でこれが十分でないと再感染は防げません。検査によってこの中和抗体が検出できれば感染症を正しく判定することになりますが、風邪コロナなどに反応すれば擬陽性になりますからたとえ陽性でも再感染しない証にはなりません。したがって検査の精度が重要になるのです。  抗体検査によってその地区の感染率をはじき出して再感染の可能性を判定するためには感染人口が一定数以上必要ですが、わが国の状況はそこまでPCR検査が実施されていませんので検査結果を用いて単純計算でその可能性を判定するまでには至っていません。  

 また一日も早い終息を願ってワクチン開発が前のめりで行われていますが、安全性の確保されたワクチンはこの冬には間に合わないと考えた方が現実的でしょうし特効薬の発見・開発も同様だとすれば、マスク、手洗いうがい、三密を避ける、というジャパン方式とPCR検査、抗体検査を有効に行って感染拡大を防ぐというこれまでの対策を、より賢明に実施するしかないということになります。一時の減少傾向に浮かれて野放図な経済活動を願うには時期尚早な気がして仕方がないのですがどうでしょうか。  

 コロナで外出自粛が徹底して行われたおかげで、上海の空がキレイになったりヴェネチアの運河のゴミが激減して清潔になったとか、経済活動の停滞は思わぬ環境の浄化をもたらしました。気候変動の激化が台風やハリケーン、森林火災の続発・大規模化をもたらし森林破壊が進行すると奥地に生息していた野生動物の消滅や人間居住地への移動が招来され、そうした野生動物を宿主としていたウィルスが新たに人間に感染して新型ウィルス感染症となって地球大の感染拡大となることは今回の新型ウィルス感染症で経験しました。低開発国をいまのまま際限のない森林伐採や焼き畑農業をつづけざるを得ない状況に追い込んでいけば、新型コロナウィルス感染症はつぎからつぎへと新種となって人類に襲いかかってくることになるでしょう。  

 ところで、新型コロナが地球を静かにした!といえば驚かれるにちがいありません。しかし、ロックダウンや自粛要請によって人びとの活動が抑えられたことによって世界中の地震計の「ノイズ」が減少したとベルギー王立天文台の地震学者トマス・ルコックさんらが米サイエンス誌に報告しています。世界117ケ国268観測地点の高周波振動を観測した結果がそれを示しているのです。地震計は地震だけでなく核実験を感知することもありますし人の歩行、車や電車の運行、工場などの人間活動、花火大会やサッカーの試合も検出することもあるのです。こうした地震以外の揺れの感知は地震学の観点からは小さな地震を覆いかくすじゃまものという意味でノイズ(雑音)と呼ばれているのですが、今回の新型ウィルス感染症の場合はノイズの減少が「地球の静かさ」を表す指標として有効な働きを示したというわけです。  

 最後にもうひとついい話を。アメリカ・テキサス州のネイルサロンで施術を受けていた女性が指輪を外したまま忘れてしまいました。指輪はサロンの人たちに気づかれないでゴミとして回収に出されました。指輪のなくなっているのに気づいた女性から連絡を受けたサロンの人たちは、すべてのゴミ袋を一つずつ掘り起こし処分直前に指輪を見つけ出すことに成功したのです。「『残念でしたね』で済むところを親切に探していただいてとてもうれしい」と女性は感謝しきりだったということです。  コロナは私たちに経験したことのない恐怖と苦しみを与えました。しかしそれと同時に忘れていた大切なことを思い出させてもくれました。待ったなしの環境破壊と経済のバランスをどのようにとっていくのか、人類の賢明さが試されています。

(本稿のコロナに関する多くの記事は毎日新聞・青野由利さんの『土記』を参考にしました)

0 件のコメント:

コメントを投稿