2016年5月26日木曜日

第83回ダービー2016

 今年のダービーは大混戦だ、しかも相当ハイレベルの。というのも皐月賞が1分57秒9のレコード、トライアルの青葉賞がレースレコードに0秒1差に迫る2分24秒2という高いレベルの熱戦がつづいているからだ。ここ数年のダービーは2012年(ディーププリランテ)2分23秒8、13年(キズナ)24秒6、14年(ワンアンドオンリー)23秒2、15年(ドゥラメンテ)24秒2という高速決着で終っており、出走馬の能力は年々高まっているから良馬場で行われる限り能力の絶対値が問われるレースになる可能性が強い。
 
 専門家でない素人の視点で今年のダービーを見るとき、『馬主』と『騎手』に興味をひかれる。
 ドゥラメンテの強力(ごうりき)にねじ伏せられたとはいえ僅差の2着3着に愛馬を擁していた里見オーナーの執念はセレクトセールで2億4150万円で落札したディープ産駒サトノダイヤモンドを出走させた。しかも2月7日のきさらぎ賞に快勝しながら前哨戦を使わずにあくまでもダービーを狙ってあえて皐月賞にはぶっつけの6kg増で挑むという必勝体制でダービーに臨む『決意』を示した。鼻筋にはっきりと浮かび出るダイヤモンドの白い紋章はサトノの栄光を燦然と輝かすために天の与えた奇跡かも知れない。
 金子真人オーナーはこれまでキングカメハメハ(2004年)、ディープインパクト(2005年)と二度もダービーオーナーに輝く強運の持ち主である。その彼が今年はマカヒキ、プロディガルサン、イモータル、マウントロブソンという4頭の大軍を送り込んできた。勿論マカヒキが優勝の筆頭候補ではあるが皐月賞馬ディーマジェスティ、必勝体制のサトノダイヤモンドなど有力馬が目白押しだけに実力だけではダービー馬の幸運を手にすることのできないことは金子オーナーが一番よく知っているであろう。とすれば幸運を呼び込むためにチームプレーで挑もうとするのも当然である。素人考えで思いつく戦法は先行馬マウントロブソンでペースの攪乱を図り好位でレースをすすめるであろうサトノダイヤモンドやリオンディーズを眩惑することである。ルメール、デムーロという名手が相手だけにそう易々とことが運ぶとは思えないが、手を拱いているわけにはいかない。金子オーナーの下専門家軍団があらゆる手段を講じて三度目のダービーの栄冠を目ざして挑戦すること必至である。
 
 騎手蛯名正義は今年騎手生活30年目で通算2167勝の名騎手であるにもかかわらずこれまでダービージョッキーの名誉を手にしていない。アパパネで2010年牝馬三冠を、牡馬三冠は皐月賞(2014イスラボニータ)、菊花賞(2001年マンハッタンカフェ)とそこまで手が届いているのに、とりわけ2014年のイスラボニータは皐月賞快勝後ダービーに臨んでワンアンドオンリーに4分3馬身の2着に後塵を拝するという不運に泣いた。ディーマジェスティでダービーに挑む彼も今年47才、そうそうチャンスはない。皐月賞は共同通信杯を勝って中9週間というゆったりとした間隔で勝利しているからレコード勝ち後の疲労も他の有力馬に比べてそれほど過酷ではない(レース過程ではサトノダイヤモンドが同様に余裕のある臨戦過程を踏んでいる)。ダービーでは「キャリア4戦以下の馬は連対なし」というデーターがありサトノダイヤモンド、マカヒキ、リオンディーズより有利な情勢にあるだけに、今度こそ悲願を達成したいと蛯名は念じていることだろう。
 
 ノーザンファームの生産馬の快進撃が止まらない。先週のオークスは1、3着がディープ産駒、2着がキンカメ産駒で上位独占。昨年のオークスは1~3着馬がノーザンファーム生産馬、ダービーも1~3着がノーザンファーム生産馬で1着がキンカメ産駒、2着がディープ産駒。完全に東京2400m勝利のノウハウを手中にしている。今年も10頭がダービーにスタンバイしている。ディープ産駒がサトノ、プロディガルサン、マウントロブソン、マカヒキ。キンカメ産駒がリオンディーズ。他にヴィクトワールピサ、マンハッタンカフェ、ハービンジャー、ステイゴールド、ゼンノロブロイ産駒のノーザンファーム勢がひしめいている。これだけの勢力を示されては今年もノーザンファーム生産馬にダービーをもっていかれそうな気配を感じずにはいられない。
 
 素人なりの勝ち馬予想を畏れずにしてみよう。ディーマジェスティ、マカヒキ、スマートオーディン最有力にサトノダイヤモンド、リオンディーズを加えた5頭の優勝争い。穴はエアスピネル、レインボーラインとレッドエルディスト。結論は枠順をみてから。なんといってもダービーは内枠有利、特に1~3番枠有利で10番枠までで優勝馬は決まっている。内枠で4コーナー8~10番手以内で通過できる各馬で馬券は決まる、とデータは語っている。青葉賞勝ちの良血ヴァンキッシュランは無理なローテーションを嫌って消す。

0 件のコメント:

コメントを投稿